4月の診療記録(覚書 その21)

2017/05/21 Sun

4月の診療記録です。

先月からの水腎症は、正常な腎臓ががんばっているので、問題なし。
食欲も落ちてはいないのですが、好みが激しくなったので、今まで食べてたものでも今日はいらないになったり、
食べたり、あまり好きでないドライフードをパクパク食べたり、という感じです。血尿などの症状はありません。
りんごは変わらず大好きです。
町中のおさんぽはたま~に走るくらいですが、草っぱらに行けば、走り回って元気に遊んでいます。


4月2日 かかりつけ再診。食欲おしっこうんちは変わりなし。エコー上は大きさは両方とも変わっていないが、腎臓の膜が
    薄くなってきていて、負荷がかかっている。

4月3日 T病院再診。目の回復は順調。今後はクロラムフェニコールは無くなり次第中止、ムコスタとヒアレインでOK。

4月4日 かかりつけ再診。抗がん剤投与。血液検査の結果、またBUN(腎臓)の数値が上がってきているが様子見。
      心配していたKはむしろ低いので、腎臓がちゃんと頑張って働いている。
     パパと病院に行く途中で今後をどうするか相談。先生からがんが進んでいること、手術をしてもどのくらい持つか
     わからない、最後までばけちんがばけちんらしくいられることを考えて、手術はしない方向に決める。
     帰ってから、おさんぽに行ったが、とても元気。晩御飯も完食した。

4月6日 寝てるとおねしょしてしまうので、おなかが黄色いのが気になったパパがシャンプーしました。
     疲れたみたいで、翌日はちょっと寝るとおねしょ。パパはソファー全体にペットシーツを敷いて、その上に
     毛布を掛けました。

4月12日 かかりつけ再診。エコーはおなかがガスがたまっててよく見えず。進んでいる様子はない。このまま様子見。

4月13~17日 ごはんのイヤイヤが増えた。砂肝やレバーなど香りの強いものは好き。時間を空けてお腹が空けば
      普通に食べられる。ミネストローネ風にしたら、喜んで食べた。(具はキャベツ、ニンジン、トマト、かぼちゃ、砂肝)
      
4月18日 かかりつけ再診。エコー上は変わりなさそう。残っている腎臓が頑張ってくれている。
      体重が100g減っていて、体力が落ちてしまうので、食べさせてくださいとのこと。

4月25日 かかりつけ再診。抗がん剤投与。血液検査の結果、ちょっと数値が上がっているものがあるが、昨日
      いっぱい食べた生肉の影響かもということで様子見。Kも上がらず、変わりなし。
      昨日夜から血尿で心配してたけど、病院についてからと終わってからのおしっこは少し濃いぐらい。
      (帰りのおしっこも普通でした)減ってしまった体重は犬用ソーセージなど嗜好性の高いものだと食べる。    
      リンゴなど好きなものは食べるのでそれをスターターにしてがんばりますと伝えました。
      目は少し悪くなっている?と思ったら、表面上が荒れている状態で、潰瘍とかにはなっていない。目薬後に
      ふき取りをがんばる。

関連記事

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

Secret

プロフィール

バケット&凛ママ(HARU)

Author:バケット&凛ママ(HARU)
毎日出稼ぎに行きます。
腰痛首痛が日々の悩み。

パパ
ばけ&凛のお世話 兼 写真担当 兼 運転手 兼ダメダシ係です。
口癖「もっといい写真があるのにぃ」

バケット(Baquette)
パピヨンの男の子です。
2004年12月31日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 果物、ヨーグルト、ブル足
性格 おっとり&びびりー&ママっこ&ちょっと変な子です
最近ちょっと自己主張を覚えました。

凛(りん)
パピヨンの女の子です。
2009年2月22日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 口に入るもの全て
性格 内弁慶!兄ちゃんには絶対負けません!!(笑)
街中ではどんよりします。野生です。

マックス(MAX)
パピヨンの女の子です。
1998年7月13日生まれ(うちの長女です)
2009年4月15日お星様になりました。
人の言葉を相当理解します。
超パパっ子。
バケットの教育係です。バケットは全て彼女がしつけました!
我が家のパピヨンLOVEに火をつけた伝説の存在。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリーコメント
カウンター
今何時?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム