1月の診療記録(覚書 その18)

2017/02/20 Mon

1月の診療記録です。

先月半ばから抗がん剤(ミトキサントロン)を使用することになりました。
翌日から下痢になってしまい、お肉とドッグフードだけにしてみたのですが、一向におさまらず、
食物繊維を入れた方がいいのでは?と思い生キャベツをあげたところ、良くなってきました。

お腹の調子は良くなってきたのですが、半ばからお目目が角膜潰瘍で開かなくなってしまいました。
目の痛みのせいかご飯も食べたり食べなかったりとなり、食事の見直しもしました。
(現在:朝晩は鳥ひき肉にみじん切りキャベツを混ぜてお団子にして、鰹節のおつゆで煮たものと
かぼちゃとミックス野菜のペーストを食べています。常にほぼ完食です。)

1月4日 かかりつけ再診。前回より大きくなっているよう。下痢のため薬の効きが悪くなっているよう。
      体重も減ってしまった(凛ちゃんも一緒なので食事性?お寺におさんぽでおやつをもらっていない)
      下痢の時は消化の良いものということで、食物繊維を抜いてお肉だけにしていたが、野菜を足してみることに。
      おしっこは年末から急に血尿が減ってきた。おさんぽでたくさんおしっこをすると帰ってからしばらくは
      血尿になるのだが、それがほとんどない。(よくわからないそうです)
      左目が赤い。目が開きづらい(寒くなってきたので、マイボーム腺機能不全だと思われる)

1月8日 抗がん剤投与。無事終了。また2日くらいはおトイレはビニール等をして処理。
     ばけちんの近況を報告。年末くらいからおしっこの赤みが減っている。お散歩の後はおしっこを絞ってるのに
     赤くないことが多い気がする。うんちもキャベツを足したら固くなってきていて、7日の夜だけゆるいだけで
     あとは固まったうんちが出てきた。継続。

1月10日 9日の朝はご飯食べず。昼から通常通り食べた。10日に雨のため朝から寝ていたばけちんが夕方
      起きたらの左目の下が腫れている?気がするので動画と写真を撮ってかかりつけへ持参。
      抗がん剤のアレルギーの場合は、両側が腫れるのでそれはなし。歯周病は抗生物質の目薬を
      使ってるので関係なさそう。様子見。

1月11日 左目が開かなくなってきてしまったので、T病院連絡。14日にうかがうことに。
      目が痛いためか12日の朝、夜は食べず、13日も朝夜も食べない。

1月14日 T病院再診。細菌性潰瘍性角膜炎と診断。その場で、細菌を減らすための点眼を15分おきに点眼。
      点眼をしているが、細菌の減りが悪い。目が開いていれば、治ってきている証拠。目をつぶったら悪化していて
      最悪、角膜が溶けて失明の危険がある。今日は15分おき、明日は30分おきに点眼を継続。  
      週明け16日月曜日に再度伺う。

1月15日 朝ごはんたべず。ヨーグルトを2なめ、チーズ、レバー、ホットケーキを3かけらを食べた。
      昼ごはん クリームチーズで和えたとりにくを食べた。夜ご飯にサーモンを使ったら完食。

1月16日 T病院再診。細菌は減ってきている。このまま継続。ご飯は朝昼はあまり食べず。夜ご飯にとりミンチ、キャベツと
      スープで完食できた。作っている間にキッチンを見に来れた。帰ってきてからのお迎えはなし。

1月17日 朝サーモンご飯 ほぼ完食。昼夜も完食。ご飯まちあり。ウロウロするようになった。

1月18日 朝ごはん、サーモンご飯を半分ちょっと食べた。残りはお昼に食べた。夜ご飯完食。ウロウロしている。
      夜お迎え+ペロペロなめてくれた。

1月19日 ご飯は完食。ご飯見物あり。お見送りお迎えあり。体重も増えてきたので、ここからは食事記録はなし。

1月20日 T病院再診。よくなってきているので、使用している点眼薬がなくなったら、クロラムフェニコール、ムコスタ、ヒアレインに変更。
1月24日 かかりつけ再診。膀胱内、変わりなし。今回からインターフェロンは毎週打ちましょう。バキソは今、
      飲めてないですが、飲めた方がよい。目やにを拭いてもらったら、左目の角膜に穴が開いてるようだとのこと。
      ご飯が食べられてるので体重増加している。
      帰ってからチーズに混ぜてみたらバキソを飲めたので、このまま継続予定。

1月25日 パパがお目目を拭くことができた。この日からお目目は開けるようになった。

1月26日 T病院に電話。かかりつけでの角膜の話を報告。点眼以外に方法がないので、このままさし続けてくださいとのこと。
      
1月28日 コンタクトが取れてしまった。病院に連絡したところ、目が開いているのであれば、このまま点眼のみで継続

1月30日 抗がん剤投与。無事終了。お目目は病院にいる間、点眼していただけた。ただし、腎臓と肝臓の数値が一部
      上昇しているので、70%の量で投与しました。もしかしたらバキソを上げるために使っている人用チーズのせい?
      与え方を考えること。貧血は無し。今回はうんちが緩くならず、食欲もあり。
      
関連記事

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

Secret

プロフィール

バケット&凛ママ(HARU)

Author:バケット&凛ママ(HARU)
毎日出稼ぎに行きます。
腰痛首痛が日々の悩み。

パパ
ばけ&凛のお世話 兼 写真担当 兼 運転手 兼ダメダシ係です。
口癖「もっといい写真があるのにぃ」

バケット(Baquette)
パピヨンの男の子です。
2004年12月31日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 果物、ヨーグルト、ブル足
性格 おっとり&びびりー&ママっこ&ちょっと変な子です
最近ちょっと自己主張を覚えました。

凛(りん)
パピヨンの女の子です。
2009年2月22日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 口に入るもの全て
性格 内弁慶!兄ちゃんには絶対負けません!!(笑)
街中ではどんよりします。野生です。

マックス(MAX)
パピヨンの女の子です。
1998年7月13日生まれ(うちの長女です)
2009年4月15日お星様になりました。
人の言葉を相当理解します。
超パパっ子。
バケットの教育係です。バケットは全て彼女がしつけました!
我が家のパピヨンLOVEに火をつけた伝説の存在。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリーコメント
カウンター
今何時?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム