12月の診療記録(覚書 その17)

2017/01/07 Sat


12月の診療記録です。

膀胱の上部分に新たに腫瘍が見つかったため、今月から抗がん剤(ミトキサントロン)を使用することになりました。

1回目の投与では、一番怖い骨髄抑制もでず、無事に終了しました。
12月28日時点で下痢はありますが、元気いっぱいです。

12月6日 かかりつけ再診。膀胱に上の方に1つ増えた?下の腫瘍の照り返しかも?(エコーだとそういうことがあるようです)
      今回はエコーできゃーと泣いてしまったため、血液検査は次回に変更(インターフェロンも行っていたため)
      血尿の定義について再確認。現時点での尿は厳密には血尿。ただし、目には見えていない。先生の言う血尿は
      出ていませんか?という質問は視覚的に赤くなっていないかどうかとのこと。今のばけちんはおしっこの最後のみ
      血尿のため、問題なし。

12月14日 かかりつけ再診。やはり上の方に腫瘍が増えていたことが確認された。膀胱の下の方から上の方に向かって
       増えているよう。このまま1周してしまうとおしっこが出なくなってしまうため、抗がん剤の使用をすることになった。
       今日、血液検査の予定だったが、抗がん剤を入れるときに一緒に検査するのでしないことになった。
       小さめのおしっこでも赤いことや赤い粒が出るようになっている。

12月17日 抗がん剤投与。朝11時少し前に病院にばけちんをお預け。お迎えは4時の予定。
       投与は無事終了。現時点では、副作用の吐き気や下痢、血尿(血小板が減るためなりやすい)
       、骨髄抑制による貧血は出ていない。
       今日~明日でいつもより大きな血尿や貧血(舌が白くなる)が出た場合は、すぐ連絡。
       食欲も落ちることが多いが、今晩は食べなくてもOK。明日の朝まったく食べないようなら連絡して下さいとのこと。
       帰宅後、すぐおしっこをしておやつを請求。晩御飯もふつうに完食。食欲は落ちていないようなので、
       ホッとしました。うんちも1回目は普通だったけど、寝る直前に下痢。おしっこは普通。

12月18日 抗がん剤2日目。朝食も嫌いな野菜以外は完食。野菜もなんとか8割くらい食べた。おしっこも
       普通通り。うんちも普通。10時ごろおさんぽに出たが、着いてすぐのうんちが下痢。
       お腹が痛いのかしっぽが落ちてしまって元気がない。
       帰宅してすぐねむねむ。起きてすぐのうんちは固さありでちょっと安心。

12月19日 抗がん剤3日目。やっぱり野菜はイヤイヤになってしまった。おしっこは普通だけど、
       やっぱりうんちがゆるゆる。お台場におさんぽに行ったけれど着いて早々にゆるゆるうんち。
       その後はお腹が痛いみたいで、しっぽが下がって元気がないため30分ほどで帰った。

12月20日 かかりつけ再診。エコーは変化なし。おしっこ問題なし、下痢がひどいことを報告。
       野菜は嫌がってるのもあるし、繊維なのでうんちが
       増えてしまうから減らすか抜いても?とのことなので、抜くことに。
       下痢は1週間くらいで落ち着くと思うとのこと。次回は数日前から整腸剤を入れて調子を整えましょうとのこと。
       サプリについて。食べてくれないと困るので、抜いてみては?とのこと。

12月21日~23日 うんちは出始めはだんだん形になってきたけど、最後がゆるめ、2回目はゆるゆるが続く。
       おならが多い。おなかもずっとぐるぐる鳴っている。
       おしっこも大は黄色いが中くらいのが赤いことが多く、赤い粒が大きめに出てくる。

12月25日 下痢止めを処方してもらう。

12月27日 かかりつけ再診。下痢がやはりとまらず今日の昼、やっと1回普通のが出たことを報告。このまま下痢止めは
       飲み続けること。ただし、体重は増加しているので、少し安心。膀胱については、変わらず。
       おしっこは前よりも赤みが増していることを報告。おしっこの最後に痛そうにしているのは渋りだと思われる。
       (尿道を侵食されてきている)
       リンパのサイズが今回初めて0.6mmになっていること、形がもやもやしてきたので、腫瘍が
       膀胱から外に転移し始めていると思われる。腰の痛みが出たら骨盤に転移してる可能性があるので注意。
       腫瘍が勢いが出てきてしまった今が正念場なので、様子によく注意すること。
関連記事

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

Secret

プロフィール

バケット&凛ママ(HARU)

Author:バケット&凛ママ(HARU)
毎日出稼ぎに行きます。
腰痛首痛が日々の悩み。

パパ
ばけ&凛のお世話 兼 写真担当 兼 運転手 兼ダメダシ係です。
口癖「もっといい写真があるのにぃ」

バケット(Baquette)
パピヨンの男の子です。
2004年12月31日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 果物、ヨーグルト、ブル足
性格 おっとり&びびりー&ママっこ&ちょっと変な子です
最近ちょっと自己主張を覚えました。

凛(りん)
パピヨンの女の子です。
2009年2月22日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 口に入るもの全て
性格 内弁慶!兄ちゃんには絶対負けません!!(笑)
街中ではどんよりします。野生です。

マックス(MAX)
パピヨンの女の子です。
1998年7月13日生まれ(うちの長女です)
2009年4月15日お星様になりました。
人の言葉を相当理解します。
超パパっ子。
バケットの教育係です。バケットは全て彼女がしつけました!
我が家のパピヨンLOVEに火をつけた伝説の存在。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリーコメント
カウンター
今何時?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム