治療記録10月 (覚書 その15)

2016/11/05 Sat

今月から、分子標的薬(トセラニブ)を使用し始めます。

本来は肥満細胞腫の薬ですが、固形がんにも効くという情報があるため、抗がん剤(ミトキサントロン)の
前に使用してみることになりました。

10月4日 かかりつけ再診。膀胱の中は変化なし。やはり膀胱の入り口(尿道)あたりにもやもやの影が見える。
      しぶりはありませんか?との質問⇒ないです。
      飛び火し始めたかもしれないです。様子をみてみましょうとのこと。
      血液検査をばけちん、凛ちゃん二人とも行いました。

10月5日 かかりつけ再診。(ばけちん、凛ちゃんはお留守番)
      血液検査の結果。凛ちゃんは問題なし。ばけちんはBUN(尿素窒素)が41.8と上昇(通常は9.2-29.2)
      ただし、同じく腎臓の数値のCRE(クレアチニン)が問題なしのため、腎臓が悪化しているとはいいがたい。
      水分量が少ない可能性がある。(3時からずっと寝ててお水を飲んでいないせい?)
      次回、3か月後にチェックしてCREも上がるようなら薬を下げます。その他は問題なし。
      質問事項をまとめて確認。
      分子標的薬(トセラニブ)について、提案と言っていたが、実際のところは開始しますという意味では?
      ⇒そうです。尿道に飛び火してる可能性がある以上、尿管もいつ閉鎖してもおかしくありません。
      (現時点では、おしっこはしっかり出ているので、尿管・尿道ともに問題なし。尿管が閉鎖すると水腎症で命に関わる)
      10日の日曜日から10㎎(2日に1回、2.5㎎/k)でスタート。
      1時間以内に吐いた場合は薬の影響ですので、よく様子を見てください。吐いた場合は、バキソは追加せず、そのまま。

10月8日 T病院再診。目の調子は良い。問題なし。次回は4か月後でいいです。
      「快適に過ごせるようにしてあげてくださいね」とのお言葉。がんばります。

10月9日 トセラニブ開始。トセラニブ+1/3量のご飯を上げて様子見。1時間ちょっと待って、残りのご飯を出したら完食。
      ご飯を食べてすぐ、うとうと(あさんぽで結構走ったから?)
      心配してた、嘔吐はなし。下痢もなし。うんちは気持ちゆるいかな~くらいで大丈夫でしたっ!

10月11日 かかりつけ再診。トセラニブ服用の報告。心配していた嘔吐も下痢も全くなし。しぶりもなし。
       膀胱内、尿道の変化はなし。お薬を飲めそうなので、飲んでもらって1か月様子見。

10月18日 かかりつけ再診。トセラニブ服用の報告。心配していた嘔吐も下痢も全くなし。しぶりもなし。
       膀胱内、尿道の変化はなし。金曜日に朝散歩後半から血尿。昼ごはん後には濃い目の
       おしっこになり、夜は通常に戻った。(血尿は9月初めぶりなので、1か月ぶり)
       
10月25日 かかりつけ再診。30分前におしっこをしたため、見える範囲で診察。変化はなさそう。
       前回の診察後、血尿を防ぐため、おやつでおしっこの回数を減らそうとしたが、気づかれてしまい、
       足を上げなかったり、変なタイミングでおしっこをするようになってしまった。そのため、ぽたぽたの
       血尿が増えてしまった。赤い粒も時々見られるようになった。

10月31日 かかりつけ再診。膀胱内、尿道の変化はなし。旅行から2日後からうんちが血便+ゆるゆるとなった
       ため、止血剤を処方。旅行内の変化の報告。足あげずのおしっこが多く、バギーでおしっこを漏らすことあり。
       (長めに乗せて観光してる時が多い?)ご飯前に気分が悪い?素振りが1回あった。3日目に
      寝ていておもらしをした。おしっこの一部(ふち)が赤いことがあった。
       最終日の朝、サプリの入ったお肉を食べそこなってから食欲が落ちている。(サプリを拒否する)

★11月5日現在、食事については、サプリをすべて停止しましたので、無事完食しています。
血便についても、うんちは若干柔らかめですが、ちゃんと形があるものが出るようになっています。
インスタにも載せていますが、元気はとてもあり、走って遊んでいます。

関連記事

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

Secret

プロフィール

バケット&凛ママ(HARU)

Author:バケット&凛ママ(HARU)
毎日出稼ぎに行きます。
腰痛首痛が日々の悩み。

パパ
ばけ&凛のお世話 兼 写真担当 兼 運転手 兼ダメダシ係です。
口癖「もっといい写真があるのにぃ」

バケット(Baquette)
パピヨンの男の子です。
2004年12月31日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 果物、ヨーグルト、ブル足
性格 おっとり&びびりー&ママっこ&ちょっと変な子です
最近ちょっと自己主張を覚えました。

凛(りん)
パピヨンの女の子です。
2009年2月22日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 口に入るもの全て
性格 内弁慶!兄ちゃんには絶対負けません!!(笑)
街中ではどんよりします。野生です。

マックス(MAX)
パピヨンの女の子です。
1998年7月13日生まれ(うちの長女です)
2009年4月15日お星様になりました。
人の言葉を相当理解します。
超パパっ子。
バケットの教育係です。バケットは全て彼女がしつけました!
我が家のパピヨンLOVEに火をつけた伝説の存在。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリーコメント
カウンター
今何時?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム