(追記あり)狭山までお出かけ!(アニマルコミュニケーション初体験♪)

2016/08/27 Sat

8月25日、金曜日 会社をお休みして、狭山までアニマルコミュニケーションを体験しに行ってきましたっ

お願いしたのは、アニマルコミュニケーション アルモニーアさん

今回はばけちんのみでお願いしました。

表紙

(追記)
アルモーニアさんに、ばけちんの記事を掲載していただきました♪

記事はこちら

10時に出れば12時過ぎに着くかな~と思ってたら、道順をナビ通りに行ったら渋滞にハマる~

なんとか予約の15分遅れで今回の待ち合わせ場所・popu'sさんに到着~ 

(ご飯食べてから受ける予定にしててよかったぁ

アニコミ1



夏場はほとんど日中にお出かけしないわが家 お昼の暑さにびっくりしながらお店に早速入店

わが家の行くところって、カフェぽいのは少ないので、すっごい物珍しくてキョロキョロしちゃった~

浅草にもこういうお店があるといいのにね~ (バギーも楽々っ

アニコミ2



お昼は限定のローストビーフ丼っ お肉が柔らかくて美味しかったっ

柚子胡椒マヨソース、おいしくて気にいっちゃった(ばけちん、乗り出し過ぎ~

アニマルコミュニケーターさんが来る前になんとか完食して~

アニコミ3



来られるまで、ばけちんと記念撮影したり~緊張をほぐそうとがんばるかぁたん

緊張、ほぐしてたつもりだったけど会って早々、緊張してます?って聞かれてしまった

そして、初・アニマルコミュニケーションの感想~ まずは体調っ

がんが再発してるので、痛みないかな?って体調を心配してたんだけど、痛みは特にないみたいで一安心

首のリンパの違和感を言われたんだけど、(子供の時からぽこんってなってる)、触らずに言われたのでびっくりしたぁ

アニコミ4



体調の話の途中で、ブラッシングの時に毛を引っ張るのはやめてって 急に言い出しっ

かぁたん、ブラッシングヘタなのがばれてしまったぁ

気をつけまーす

ばけちん、キャって大騒ぎすることがあるんだけど、これは疲れて体がこったり、重いせいとからしい

(確かにおさんぽの帰りの車の中とか、おうちでたまに触るのを嫌がるんだよね、そっとしときます

アニコミ5



ここから文章、長いです~ (物の名前が出てこないので、あれかなー?これかなー?って感じなんですね

食べ物は何が好き?って質問には~「平皿に乗ってるミルクっぽい液体」って回答。これは、割とすぐに答えが

どうやら食後のデザートのヨーグルトらしい 確かにご飯食べ終わると、じぃっと待ってるしっ

なるほどね~それにお豆腐も好きだって 

果物は、「ちょっと緑色で甘いにおいのするもの、うっとりしちゃうもの」・・・これは難問っ しばらく謎解きタイム後~判明っ

答えは、パパがおととい食べてたメロンらしいっ

(かぁたんはアレルギーがあるので、パパ一人で食べてもらってたのをそういえば、じぃ~っと見てた・・・

欲しかったんだ、ごめんね・・・・

あとは、トッピング?赤っぽいもの。角切りっぽくってちょっと冷たくてジューシーなもの・・・まさかの牛肉っっ

(冷たいのは冷めてる?か、レアで出してるせいかな

そして、びっくりしたのは、お薬が入ってることに気づいていなかったことっ

こういう味のお肉なのかと思ってた~ってどんだけのほほんとしてるんだ

***

ちなみにこの間、お暇な凛ちゃんは、お話をちゃ~んと聞いてて「お肉ね~うんうん」って参加してたらしい

なぜか、かぁたんがすりおろしてる姿を見せてくれたらしい(野菜ペースト?) なんでだろ

ご飯は満足、色々作ってくれてるって言ってたそうです

***

好きな公園は、水場があって、コンクリートか石?が周りに敷き詰められてて、噴水がある場所。

日影で一休み、お茶を飲む場所。お友達に会えたり、カフェでご飯できるところ(夜?)。

これも結構難問っ 噴水ってそもそも思いつかない~っ

水元のミニ滝とか、軽井沢の千ヶ滝?って思ったんだけど、答えは翌朝のさんぽ中にパパとの会話で出たっ

どうやらお台場の奥っぽいんだよね。水路の小さな池と噴水、林があって日影・・・+この間モーニング(これがお茶?) 

(その場でパパがお台場じゃ?って言ってたらしいけど、かぁたん聞いてなかった

お出かけして公園で遊んで、一休みして遊んで夜はご飯食べて、1日遊んじゃったねって感じが理想だそうです

あれ食べたいこれしたいではなくて、家族みんなで、お出かけしてお外で楽しそうでリラックスしてる感じが好き

おさんぽしてる時に買い食いするって楽しいよね、楽しそうなパパとかぁたん見てると楽しい

(そんなに私たち、嬉しそうな顔してるのー?

***

家族については、凛ちゃんは甘え上手でちゃっかり。可愛がられるタイプ。いいとこどりだね。

妹は可愛いと思うけど時々ずるいと思う ボクは男の子だからそうはできないの。

 (あー、、、時々確かにむっとしてるね

お姉ちゃん(マクちゃん)にボクは大事にしてもらったから、ボクも凛ちゃんを大事にしてあげるんだって教わりましたって言ったらしい

お姉ちゃんラブは知ってたけど、覚えててくれてしかもお姉ちゃんみたいになるんだって言ってくれて、すごく嬉しかった~(凛ちゃんにその思いが伝わってるといいなぁ 優しいにぃちゃん、ラッキーとだけ思ってるよーな

みんな、凛ちゃんを甘やかしてる

ボクは上の子だから、落としどころとか責任とか色々考えてるけど、凛ちゃんはそういうの関係なくやりたいように、

楽しそうにしてるのが複雑~

(わが家は凛ちゃんマジックにかかってるから~ついつい凛ちゃんを可愛がらずにはいられないんだよ~

パパについては、かぁたんは心配性、割と色々決めたり行動力はあるけど、突っ走るわけじゃないけど、

パパが後ろから微調整してる(洋服を引っ張ってるイメージだって

ふところが深くてダメって言わないでうまーくやってる、キャパが大きいのが同じ男としてすごいな?って思ってる

女の人を大事にするって大切だよね~って突然、言いだした(ナニ、すっごい男前なセリフ

(動物って男っていうのを意識してるので)可愛いって言われるのは嫌じゃないけど、複雑なのって言ったそうです(だって可愛いからつい言っちゃうんだよ~

かぁたんについては、与える人。見返りを求めてない。相手がちゃんと受け取ってるか何が必要かを見ながらお世話している。

お友達にも親切。お友達にはやりたいからやってるっていうけど、そうじゃなくて、親切の押し売りじゃないよね。

(やりたいから~ってくだり、まさに私が使ってるフレーズで、びっくりしたぁ

家族で愛情を与えたりもらったり、「お互いさま」を繰り返していて、大人になるための成長のテーマ。

ありがとうってよく言ってくれるから、ボクもいつもありがとうって返してるけど伝わってる?(伝わってるよ~

***

先生からばけちんは一本芯が通っている男の人って感じ。おしゃべり好き。ボクの家のテーマは助け合い。

家族みんなでホッとしたいよね。(ほんとに平穏が一番だねっ

自分の病気のことをあんまり心配してないみたい。

***

病院のこと。パパとかぁたんを信頼してるから大丈夫。(かぁたんたちが治療に納得してるからか)必要なら仕方ないと納得。

抗がん剤については、その状況になったら、必要だってことと時間がかかるよってことを説明すればわかりますよ。とのことなので、今回は言わないことにしました。

***

してほしいこと。お天気は気持ちいいよね。(遠くでなくても)外に出てリフレッシュ、気分転換してみんなで笑顔でいること。

固まってたらダメだよ。じーって動かないとか、心配事を抱えないで。移動するとか気持ちを切り替えよう。

みんなに笑顔でいてほしい。かぁたんが心配事をちょっと長く抱えちゃってる。手放したり違うことをした方がいいよ。

(すごいかぁたん、心配かけてるごめんね 夏場はおさんぽの時にず~っと座ったまんま動かないのも言われてる気がする~

***

顔を最近、なんでよくなめるの?気持ちを伝えたい、愛情を伝えたい。感謝。ボクの気持ちなの

なでてくれるからなめてお返しなの。

(ばけちんはべろーんべろーんってベロ圧がすごいんだけど、これからは、喜んでなめられよう

***

先生にTタッチをしようとすると嫌がることを相談したら、効果を期待してやってませんか?思いが重いからかも?

すっごく思い当たることがあって、納得。。。無心でやってもダメならそういうタッチが好きじゃないってことでした。

自立していて、人に依存する感じではないのでちょっと苦手なのかも。

***

あえて悪い部分には注目しない。第六感とか直観があるので、見ない方向で行こうとしている?感じ。

がんとかはネガティブな固まりなので、それ以外の部分をみるといい。意識することでいい方向にも悪い方向にも動く。

笑ってがんを治すに近い。

****

体調が悪くなくてほっとした&考えてことがわかったり、とっても楽しかった~っ

セッション中、ず~っとかぁたんを見つめてくれてて、ばけちんとお話してる感じで嬉しかった~

今日はばけちん、いっぱいお話ししてくれたね ありがとう

アニコミ6



終わったらお散歩したいな~と思ってたので、教えていただいた、智光山公園に行ってみました~

(最初は航空公園行こうと思ってたけど、行くだけで40分かかるので断念・・・・

アニコミ7



雑木林をそのまま残した感じですよ~って言ってらしたけど、ほんとにとってもワイルドっ

アニコミ8



こういう感じ、軽井沢とか山梨に行かないとないと思ってたので、すっごい嬉しかった~

聞いたことがないセミの声にかぁたんは喜び、大きなバッタにパパは大喜びっ(どんだけ自然に飢えてるんだ

アニコミ9



ばけちん、凛ちゃんも知らない場所にいっぱいクンクンしてウロウロ~って楽しそう

アニコミ10



あんまり長居できなかったけど、楽しかったね~

アニコミ11
関連記事

テーマ : パピヨン
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

このたびは遠い所お越しいただきありがとうございました。
また詳細なレポートありがとうございます(^^)
これからも信頼関係を深められて、ますます素敵な時間が過ごせますように願っております。

Re: No title

コメント、ありがとうございます!
急なスケジュールに応じていただき、ありがとうございました!

ばけちんがこんなに色々考えてるんだと、驚きでいっぱいでした♪
これからも仲良く幸せに過ごしたいと思います。(^^)

本当にありがとうございました!
プロフィール

バケット&凛ママ(HARU)

Author:バケット&凛ママ(HARU)
毎日出稼ぎに行きます。
腰痛首痛が日々の悩み。

パパ
ばけ&凛のお世話 兼 写真担当 兼 運転手 兼ダメダシ係です。
口癖「もっといい写真があるのにぃ」

バケット(Baquette)
パピヨンの男の子です。
2004年12月31日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 果物、ヨーグルト、ブル足
性格 おっとり&びびりー&ママっこ&ちょっと変な子です
最近ちょっと自己主張を覚えました。

凛(りん)
パピヨンの女の子です。
2009年2月22日生まれ
マダムパピヨン犬舎出身
好きなもの 口に入るもの全て
性格 内弁慶!兄ちゃんには絶対負けません!!(笑)
街中ではどんよりします。野生です。

マックス(MAX)
パピヨンの女の子です。
1998年7月13日生まれ(うちの長女です)
2009年4月15日お星様になりました。
人の言葉を相当理解します。
超パパっ子。
バケットの教育係です。バケットは全て彼女がしつけました!
我が家のパピヨンLOVEに火をつけた伝説の存在。

いくつになったの
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ツリーコメント
カウンター
今何時?
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム